【2023最新】世界トップのアパレルブランドBEST3
この記事では、2023年の世界トップのアパレルブランドについて見ていきます。ファッションとアパレルビジネスは、時代に合った数々のトレンドを生み出すだけでなく、デザインの面でも継続的なイノベーションを起こしています。各大手アパレルブランドは、競争の激しいこの業界で生き残るべく、新鮮でスタイリッシュな服のコレクションを作ることに全力を注いでいます。さらに、従来の店舗営業に加え、オンラインショッピング市場に参入することで、消費者層を拡大しています。
第1位 クリスチャン・ディオール
1940年代後半、クリスチャン・ディオールは、ブランド「ディオラマ」という名で最初のフレグランスを発売しました。今日では、クリスチャン・ディオールというブランド名はレディース服でよく知られていますが、1970年代に「ディオール・オム」というメンズウェアラインを作ると、男性顧客の興味を一気に引き付け、その後、ベビー・ディオールのレーベルでさらなる事業の規模の拡大に成功しました。現在は、世界各地の200以上の場所に店舗を展開しています。
過去には、イヴ・サンローランやジョン・ガリアーノなどの有名デザイナーと度々コラボレーションを実現し、実店舗とオンラインストアの両方を通じて、確固たる人気を獲得しています。他のブランドと比べても、シーズンやコレクションごとに刷新されるデザインの品質、信頼性、独自性に重きを置いているため、今回、世界で最も成功し評価されている企業に選ばれました。
第2位 ルイ・ヴィトン
ルイ・ヴィトンは、トランクをはじめ、革製品、靴、服、時計、サングラス、本、香水、その他のアクセサリで知られる、フランス発のラグジュアリーブランドです。世界で最も価値のあるブランドともいわれており、同社の製品を持つことが社会的なステータスシンボルとされています。
自社ブランドのマーケティングには、ジェニファー・ロペス、アンジェリーナ・ジョリー、マドンナなど、大物セレブリティやアーティスト、歌手を頻繁に起用しています。また、ジェフ・クーンズや村上隆など、著名なデザイナーやアーティストとコラボし、ルイ・ヴィトンにしかできないユニークなコレクションを多数展開しているのも特徴的です。
小売店だけでなく、オンラインショップを通じて商品を販売しているほか、本店があるパリでは、デジタル技術を駆使した最先端のスマートリテールアイデアも発表しています。長年にわたり、ルイ・ヴィトンがファッション業界のマーケットリーダーであり続けているのは、常にイノベーションを起こし、自己改革を試みているからでしょう。また、ルイ・ヴィトンは2017年にクリスチャン・ディオール・クチュールを買収しており、これは同ブランドにとって収益性の高いものであることがすでに証明されています。
第3位 ナイキ
誰もが知るナイキは、スポーツウェアとスポーツシューズの世界的リーディングカンパニーです。ブランドロゴが入ったスポーツシューズが一番の人気アイテムですが、ジャージ、ショーツ、スウェットシャツ、ジョガーパンツ、タイツ、シューズ、スウェットパンツ、トラックスーツなども展開しており、サッカー、クリケット、テニス、ゴルフ、野球、バスケットボールなど、様々なスポーツに対応したギアも販売しています。
ナイキは、優れた品質ながらも、低価格、多様性、幅広いサイズ展開など、誰もが買いやすい商品を提供しているため、膨大な数の消費者を獲得しています。ナイキのスウッシュエンブレムは、同社のブランド価値を表しており、ステータスシンボルとみなされています。もはやスポーツ界で名を馳せるだけでなく、衣料品業界においてもグローバルリーダーとしての地位を確立しているのです。
また、衣料品とフットウェアのカテゴリで継続的にイノベーションを行っていることでも知られており、特にアスリート向けのシューズでは、高いパフォーマンスを発揮できるクオリティを届けています。さらに最近では、スポーツシューズの色を自由に選べるなど、顧客がオリジナルカスタマイズできるサービスも行っています。